やらなイカ?

たぶん、iOS/Androidアプリの開発・テスト関係。

リモート時代のモブプログラミング(モブワーク)勉強会でmob IntelliJ pluginをお披露目 #モブLOVE #モブプロ #MobProgramming #RemoteMobProgramming

リモートモブプログラミングにフォーカスした勉強会(もちろんオンライン開催)のLT募集があったので、作っているリモートモブプロ支援IntelliJ pluginの紹介をしてきました。

moblove.connpass.com

勉強会冒頭のアンケートでは、リモートモブプロをやたことはある人は多いものの、単発であったり、うまくできていないという人が2/3くらい。

終盤の 銀の弾丸ラジオ 公開収録では寄せられたお悩み相談に、及部さんたちだけでなくZoomのチャットにも色々知見が寄せられて*1、たいへん有意義な会でした。

そんな中、オンラインあみだくじによってLTのトリで発表させていただきました。Visual Studio CodeのLive Share機能を使っている事例がいくつかあったので、JetBrains派の方々に向けてバランス取れたのではないでしょうか。

プラグインは JetBrains Plugins Repository で公開されています。

plugins.jetbrains.com

ただしまだEAP Channelのみなので、IntelliJ の Preferences | Plugins にチャネルを設定しないと出てきません。 もしくはplugin pageからファイルをダウンロードしてインストールすることも可能です。

EAP Channelの設定その他はGitHub repositoryのREADMEを参照してください。

github.com

チームの事情等でIntelliJが使えないという方は、移植元である mob コマンドをお試しください。こちらの記事でも紹介しています。 www.nowsprinting.com

はじめてのIntelliJ plugin開発でしたが、得られた知見は今後も当ブログで記事にしていく予定です。下のリンクから記事一覧が見られます。 www.nowsprinting.com

*1:Zoomのチャットは残らないのがつらいところですね