やらなイカ?

たぶん、iOS/Androidアプリの開発・テスト関係。

疾走するめ

当ブログおよびサークル「いか小屋」のアイコンをリニューアルしました!

題して「疾走するめ(dashing surume)」。

デザインおよび一枚絵は『わかるイカ』の、あんまりひどい(@hidoianmari)さんにお願いしました。 さすがのイカリテラシーで、こだわり*1の詰まった一枚に仕上げていただきました。

ちなみに『わかるイカ』最高なので、全人類・頭足類に読んでほしい。

昨年末、某有名画家の展覧会で某作品を生で見て、この「疾走するめ」を着想したときはまさに「ユリイカ!」でした。

なお、Twitterなど個人アイコンは変更なしです。 以前から、アウトプットは出した時点で止まったものだと思っていて*2、サークルのアイコンはするめのシルエットを使っていました。

最近読んだ本に次の一節があり、まさに我が意を得たり、といったところ。

自分から出た瞬間に、作品はすでに他者。
それはぼくにとって、もはや道ばたの石っころと何も変わらない。

そう、岡本太郎もいっていた*3

*1:腹開きで背側が正面になっていたり、吸盤の付き方だったり

*2:そうは言っても過去記事はできるだけ更新したり、同人誌は改版したりはしていますが

*3:『壁を破る言葉』(岡本太郎, イースト・プレス, 2005)