やらなイカ?

たぶん、iOS/Androidアプリの開発・テスト関係。

GitKraken Ambassadorになりました

マスコットキャラクターがたいへんかわいいと評判のGitクライアント"GitKraken"のアンバサダーになりました!

今後、当ブログでGitKrakenの(かわいいだけじゃない)機能紹介などを行なっていくとともに、近い内に都内でmeetupなどを開催できればと画策しています。

f:id:nowsprinting:20190426005455p:plain

※以下、当初の原稿が「たいへんかわいい」で埋め尽くされてしまっていたため、大幅にリライトしたものでお送りします。

GitKrakenとは

GitKrakenは、Axosoft社が開発・提供しているGitクライアントです。オープンソースプロジェクトでの利用など、商用でなければ基本機能は無料で使用できます。 またGitクライアントだけでなく、Glo Boardsというカンバン機能も備えています。

とりあえず触ってみたい、という方は、ぜひ下のリンクからサインアップして試してみてください。

www.gitkraken.com

Nintendo Switchがもらえたりもらえなかったりするようです。なにより、meetupを開催するときに送ってもらえるノベルティが豪華になりますので、ぜひこのリンクをご利用ください。

GitKraken Pro

GitKraken Freeでも、その美しいGUIは使用できますし、そもそも他に無料のGitクライアントはいくつもあります。しかし、個人的にGitKrakenをおすすめする最大の*1ポイントは、$4.08/moのProプラン以上で使用できる"Merge conflict editor"です。

Merge conflict editorについては、次の動画の1分20秒あたりから見ると*2その便利さがわかっていただけるのではないでしょうか。

youtu.be

またProでは、個人のGitHub.comのアカウントと、会社で使っているGitHub Enterpriseアカウント、もしくはGitLabやBitbucketなどのアカウントを切り替えて使いたい方のための"Multiple profiles"機能も使うことができます。

なお、GitHubにおける複数アカウント利用は利用規約違反では、という話(全社的に会社用GitHubアカウントを廃止した件 - ZOZO Technologies TECH BLOG)ですのでご注意ください。

GitKraken Proは有料プランですが、7日間のトライアルがあります。ぜひ一度お試しください。

Glo Boards

いわゆるカンバンです。GitHub Projectsなどより高機能で、カレンダー・ビューなどもあります。 こちらも、オープンソースプロジェクトでの利用など、商用開発でなければ基本機能は無料で使用できます。

下はバージョン5における新機能紹介動画ですが、Glo Boardsがどのようなものかわかりやすいはず。

youtu.be

こんな方におすすめ

初心者から上級者まで! と言いたいところなのですが、初心者しかも日本人には英語の壁があるのも確かです。 しかし、先々、複雑な操作をするようになる頃にはCLIに行き着きますし、GUIは慣れるものです。 どうせ使うならキレイなGUIを使いたいという方、ぜひGitKrakenを使ってみてください。

GitおよびGitHub自体に慣れていないという方には、まずはこちらの書籍をおすすめします。

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

また、マージ、リベース、それに伴うコンフリクトの解消がとても強力なクライアントですので、多数のブランチが並列していたり、個々のブランチの寿命が長かったりというつらみの深いプロジェクトに携わっている方は、ぜひぜひGitKraken Proのフリートライアルを試していただきたいです。

まあそもそも、そんなプロジェクト(以下略

免責事項

私はGitKraken Ambassadorであり、GitKraken開発元のAxosoft社の従業員ではありません。

I am a GitKraken Ambassador, not a paid employee of GitKraken by Axosoft.

*1:これは「たいへんかわいい」を差し置いて、最大です。次点で「アイコンがたいへんかわいい」「スプラッシュ画面のアニメーションがたいへんかわいい」などと続きます

*2:埋め込みだと再生開始指定が効かないみたいなので